先月友達の結婚式に出席し、その後食事会があったのですが思いの他少人数で多分25人程だったように記憶しています。それでその時に1人1人マイクを持って自己紹介をする羽目になったのですが、正直何を言ったらいいのか分からず困ってしまいました。

私は人前で話しをするのとか苦手でそもそも初対面の人間を前にするといい年して緊張してしまうタチです。新婦側の友人として出席していたので、当然新郎側は初めて顔を合わす人ばかりという訳です。

事前に何も聞いていなかったので頭の中が真っ白になってしまいました。それは周りの人も同様だったみたいなんですが皆さんそつなくこなしていくのでますます焦ってしまいましたね。

それで名前と新婦との間柄を述べた後に一言「よろしくお願いします」的なことを言って誰より短くまとめて次の人にマイクを渡してしまいました。かなりそっけない自己紹介になってしまいましたが、無理して敬語が使えずあれこれボロが出たり、噛んだりする方が恥ずかしいので完結に済ませてしまいました。

普段マイクを握る機会とかないし、営業職とかではないので人前で話しをしたりプレゼンすることもないので学生時代から苦手だったのがさらに悪化しているように思いました。

小学校の先生とかしている友達は流石にマイクで話すのも慣れたモノで同じ年なのに貫禄というか余裕さえあったように感じました。テーブルマナーも自信がなくてドキドキしたし、結婚式に出席すると小心者の私にとってはいろいろ心臓によくない事ばかりですね。

年会費無料ETCカードがおすすめな理由