私はプラモデルを作ることが趣味です。プラモデルと一口に言っても数多くありますが、私はその中でも戦艦や戦闘機、戦車といった模型を作るのが好きです。

なぜ私が模型つくりにはまったかというと、私はもともと何かを工作したりするのが好きだったからです。最近作ったのはイギリス海軍の航空母艦アーク・ロイヤルです。航空母艦というのは飛行機を離発着させる滑走路を持った船のことです。

なぜ今回この船を購入したかというと私はイギリスの軍艦が大好きで、白色で塗装されていてとても特徴的なのが気に入ったからです。ほかの模型にも共通するのですが、模型つくりは集中力が求められます。

私はこの空母を作ってみて、難しいと感じたことは小さいパーツが多いことと飛行機の塗装が大変だと感じました。ですが、出来上がったときの喜びはひとしおです。私はそれ以外にも戦闘機や戦車、そして自動車も作ります。

そして私が模型作りにおいて何よりも大事にしているのが丁寧に最後まで作ることです。模型つくりにおいては難しかったりするとついつい手を抜いてしまいがちですが、私は説明書をじっくり丁寧に読んでこつこつ丁寧に作るように努力しています。

模型を作り続けてかれこれ10年になりますが、最初のころに作った作品と最近作った作品を比べると見違えるように上達したなあと感じる時がよくあります。これからも自分の腕を磨いてより良い作品を作り続けられたらいいなあと思っています。